定期講座

講座内容 目次

1 アーユルヴェーダの意味と歴史

2 インドの医食同源

3 体質別健康法

4 老化や疲労の原理とデトックス

5 インドエステの種類と効果

6 若返りの三大果実

7 女性ホルモンと自然回復力

8 髪と肌の若さを保つには

9 心のチャクラ、体のシロータス

10 心を満たす呼吸と瞑想

11 アーユルヴェーダの食事

12 自然回復力を高めるアーユルヴェーダライフ

講座内容 詳細

1. アーユルヴェーダの意味と歴史

アーユルヴェーダは約5000年前に生まれたインドの伝統医学で現在、インド国内にはアーユルヴェーダと西洋医学の病院があります。悠久の歴史をもつアーユルヴェーダの意味、哲学、歴史を辿ります。

エイジングケアに役立つ表情筋のヨガもご紹介します。

2. インドの医食同源

スパイスはインドの家庭漢方薬とも言えるものです。インド家庭では主婦が家族のために各種のスパイスをブレンドし料理に使います。一般的な家庭スパイスの種類と効果についての説明。

スパイスを使ったハーブティを召し上がっていただけます。

3. 体質別健康法

万物は火、水、風、土、空という5元素からなっており、人の体質や気質も5元素の組み合わせと考えられています。自分の体質を知り、美容や健康に役立てましょう。

4. 老化や疲労の原理とデトックス

体や心には健康なサイクルがあり、老化や疲労はこのサイクルが崩れることで起こります。体調の変化を自分に合った方法で対処することで大きな病気へと進展することが防げます。家庭でできるデトックス法を紹介します。

5. インドエステの種類と効果

油を額に落とす「シロダラ」はインドエステの代名詞と言えるほど有名ですが、インドの病院ではセラピーは40種類近くあります。日本でも受けられるエステの種類と効果について、日常できる美肌ケアの紹介。

アロマオイルを用いてハンドマッサージの実践もあります。

6. 若返りの三大果実

「アムリタ」は不老不死の秘薬。老いなき永遠の命は洋の東西を問わず大昔からの願望です。アーユルヴェーダには若返りの三大果実「トリファラ」というものがあります。その種類と効果、三大果実の一つで作ったハーブティーの試飲もあります。

7. 女性ホルモンと自然回復力

5000年前にはホルモンはまだ発見されていませんでしたがエイジングケアには女性ホルモンの存在抜きには語れません。女性ホルモンの低下によっておこるトラブルとその対処法。ホルモンとカラーセラピーの心理効果とを合わせてご紹介します。

女性ホルモンの効果を促すハーブティの試飲もあります。

8. 髪と肌の若さを保つには

「マラ」とは体からの排泄物や爪や髪等の生理老廃物のことで、新陳代謝の最終産物です。従って美髪や輝く肌は健康のバロメータですが、紫外線や外部刺激に常にさらされており、老化や疲労が目につきやすいです所でもあります。美髪、活肌のためのケア、栄養と頭皮の血行を良くするヘッドマッサージを習得しましょう。

9. 心のチャクラ、体のシロータス

健康サイクルでは生命の力となる活力素「オージャス」が豊富に生成され、体の経路で全身に循環します。心のエネルギーポイント「チャクラ」を鍛えることで心と体が鎮まり、体内の調和をとることができます。チャクラの意味と効果、ヨガとの関りをご説明。チャクラの集中力を高める7つのアロマを体験していただけます。

10. 心を満たす呼吸と瞑想

深い呼吸は脳に酸素を送る経路を浄化し、生命力を高め、心のバランスを整えてくれます。アーユルヴェーダの4つの呼吸法。瞑想の歴史と効果をご説明します。

心を癒す呼吸瞑想を体験いただきます。

11. アーユルヴェーダの食事

「ラサーヤナ」は若返りや健康増進を意味し、その目的にあった食材があります。いつものスーパーで購入し手軽に食事に使えるものを紹介します。心や体を癒すハーブの種類。季節の体調を味で整える「リトチャリア」について知り、健康に役立てましょう。

12. 自然回復力を高めるアーユルヴェーダライフ

あらゆる生き物は傷つくことを前提に生きています。よって怪我や病気、ストレスに対する抵抗力や回復力が生まれた時から備わっています。この自然回復力を高める生活習慣で健康を維持し、アーユルヴェーダライフのゴールである「自分の本質を理解し、幸せを求める生き方」を目指しましょう。


開講教室

大阪市立男女参画センター クレオ大阪中央館 

隔週金曜日 18:30〜20:00

お問い合わせ、申し込み先 tel 06-6770-7200
ホームページはこちらをクリック

地下鉄谷町線  四天王寺夕陽丘下車  徒歩5分

サンケイリビングカルチャー 高槻教室

毎月第4水曜日 13:00〜14:00

お問い合わせ、申し込み先 tel 072-682-2481 
ホームページはこちらをクリック

JR高槻駅 徒歩5分  阪急高槻駅 徒歩10分

教室により順番が異なる場合がありますので、各教室にご確認してください。
アーユルヴェーダ理論基礎課程の修了証も目指せます(アーユルヴェーダ・ライフ・ラボ発行)


講座修了証について

講座修了証が取得できます(ご希望の方のみ)

資 格 定期講座終了後、規定の試験で85点以上の成績
費 用 20,000円
締め切り 最終講座日より1カ月以内


こんな方が申請されています

■ ヨガを教えています。ステップアップのために取得したい。
■ アーユルヴェーダを活用しハーブやスパイスで起業を考えている。
■ 一年間、自分の健康のために学んだことを形に残したい。