季節講座

1. アーユルヴェーダの季節の瞑想講座

詳細情報

日程 2020年1月28日(火曜日) アロマ瞑想 
時間 18:30〜20:00  参加費2000円   (季節のハーブティとスィーツ付き)
場所 クレオ大阪中央3階和室
   (地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」より徒歩3分)
参加 女性
定員 10名 (定員になりましたら次回をご案内いたします。奇数月開催 次回は3月) 

締め切り 1月27日(月曜日)午前中

アーユルヴェーダの1年は6季にわかれそれ、ぞれにふさわしい瞑想があります。自分の気持ちと向き合い、心を癒す呼吸瞑想は自宅で簡単にできます。コツを覚えて日々の健康に役立てましょう。

今回はアロマ瞑想を行います。乾燥した空気で喉や肌を痛めるこの時期、薬草アロマで心と体を癒し心静かな時をお過ごしください。体をほぐすやさしいヨガと瞑想。その後は心と体のデトックスを促す季節のハーブティと、スィーツを用意しております。(更衣室あります。動きやすい服装をお持ちください。)


2. アーユルヴェーダのスパイス&ハーブ講座

随時開催   

日程    年        月       日 (  )   秋講座終了致しました。春の日程は調整中。

時間 14:00〜15:30  参加費   2500円 (お土産オリジナルカレー粉)

場所 クレオ大阪中央 3階 会議室2  

   (地下鉄谷町線 『四天王寺前夕陽ヶ丘』下車徒歩3分)

定員 10名 女性限定

スパイス&ハーブの不思議と魅力についてのセミナーです。今回はカレースパイスの定番、ターメリックやクミン、コリアンダー、カイエンペッパーなどの健康やアンチエイジングへのお役立ち情報。またアーユルヴェーダ理論を基に、体質にあったスパイス&ハーブの選び方とそれらを活用したスパイスティの試飲。さらにコンビニやスーパーのお買い物に役立つ食品の選び方をご説明します。手作りの南インドのスナックとハーブティとともに楽しく学びましょう。(料理教室ではありません)


3. インド薬膳料理教室

随時開催  

時間      参加費

場所

インドのアーユルヴェーダ病院で出されている献立を、スーパーで入手可能な食材に替えてご紹介します。スパイスはインドでは漢方薬のようなもので、家庭の主婦はスパイスのブレンドで家族の健康管理をしています。スパイスを上手に活用することで塩分摂取を抑え、生活習慣病の予防にもなります。野菜や豆をふんだんに使ったヘルシーなインド薬膳を普段の食事に加えてみてはいかがですか?

今回の献立