アーユルヴェーダ薬膳ライフ59/神話を語る 太古の踊り

長らくお楽しみ頂きました『インド文化を楽しむセミナー』は今回2月11日で最終となりました。南インド古典舞踊バラタナティヤムの舞踊家、モガリ真奈美さんをお招きし、お話と踊りでラストを華やかに飾って頂きました。

今回は『南インドの文化』をテーマに私の文化紹介セミナーと、モガリさんの神話と舞踊という二部構成で行いました。

(写真)セミナーで使った資料

おもてなしも南インドにこだわり、バナナ葉イメージのランチョンマットにインドのスナック、苺のバスケットスィーツ。さらに前回のブログでご紹介した南インドの健康ドリンク『ピンクウォーター』の現地取り寄せ品をモガリさんのご協力でお出しすることが出来ました。

(写真)ピンクウオーターの販売

セミナーというより、まるで宴会です。\(^◇^)/

モガリさんがサリーもご持参くださり、踊りの前にサリーの着付け体験がありました。このサリーはインド女性あこがれ、南インド、カンチープラムの高級シルク。緑生地に金糸の入った美しいサリーでした。これをまとった、Tさん、とてもチャーミングでお似合いでしたよ。

そして『踊るシヴァ神 ナタラジャ』のワークショップもして頂きました。このポーズ、一見簡単そうでかなり難しい。美しい踊りは日々努力の賜物。私のような「まっ、このくらいにしとこ」と、マイペース気質では高嶺の花です。

ワークショップを楽しく受けた後は、モガリさんを囲んで全員で集合写真を撮りました。「はい、ナタラジャポーズ!」

(写真)ナタラジャ像

スミマセン。恥ずかしいというご意見があり、集合写真の掲載は割愛しました。

翌日、参加された皆さんから沢山の写真とメッセージを頂きました。

「とても神秘的な踊りで惹きこまれました」「神戸インド祭りの舞台で踊ってらしたのを見たことがあります。目の前で観られるなんて、とても贅沢なひと時でした」「サリーの着付け、少し恥ずかしかったけど良い体験になりました。写真もたくさん撮って頂き、ありがとうございます」「南インドに行ってみたい。インド舞踊も習いたくなりました」等々。

(写真)南インドのヒンズー寺院

モガリさんの南インド古典舞踊 バラタナティヤムはインド最古の舞踊と言われ、太古の昔より人と神との交流を導いて来ました。寺院遺跡に刻まれた巫女が突然、息を吹き返したように舞う、神秘的でダイナミックな姿は参加された方、全員の目に色鮮やかに映え、古代インドからのメッセージが深く伝わったことでしょう。

モガリ真奈美さん、この度は、2月のとても寒い時期にお越しくださった上、サリー体験やワークショップ等、セミナーを楽しく盛り上げて頂きありがとうございました。ご参加下さった皆様、写真やメッセージをたくさんお送り下さり、嬉しいです。

(写真)花束贈呈

それから、お仕事をやり繰りして会場セッティングのお手伝いに駆けつけて下さった方々、ご協力に心から感謝しております。こういう文化セミナーをシリーズでやってみたいと思っていた南想子は、皆様のお力添えで最終回を迎えられて感無量です\(^◇^)/

『インド文化を楽しむセミナー』は今回で終了ですが、又、瞑想して新たな面白い企画が天から降って来たら(笑)お届けいたします。よろしくお願いします。皆様ありがとうございました。\(^◇^)/

(写真)瞑想中の南想子ではなく、瞑想中のシヴァ神

それでは、今日から3月。陽射しが長くなり、心ウキウキ、近づく桜の季節に胸ワクワク。元気にお会いする日を楽しみにしております。

モガリ真奈美さんのh.p

❂講座のご案内

・アーユルヴェーダセミナーAyucafe

お陰様で初回の2/25〜5/12まで満席となりました。半年先までお待ちいただくのは申し訳ないので、月1回の予定でしたが4月から月2回に致しました。ご都合よろしければご参加下さい。よろしくお願いいたします。

4/28(日曜日)10:00〜11:30 会議室2

5/23(木曜日)14:00〜15:30 会議室1

会場はいづれもクレオ大阪中央館3階

・アーユルヴェーダのヨガ瞑想会

4/6(土曜日)18:30〜20:30 クレオ大阪中央館3階 和室

・アーユルヴェーダと薬膳ハーブティー講座

4/21(日曜日)より毎月第三日曜日 全6回 10:30〜11:45

会場:よみうりカルチャー高槻教室

お会いできるのを楽しみにしております。(^◇^)/


関西で学べるインド式健康法アーユルヴェーダ・ライフ|南想子の教室

ナマステ。インド式健康法アーユルヴェーダにようこそ。健康は正しい食事と生活習慣でつくられます。この教室ではアーユルヴェーダの健康理論を基にスパイス・瞑想・セルフエステを日常生活に取り入れた生活習慣を目標にしています。あなたの体質あったヘルシーライフスタイルを一緒に見つけましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000